意外と大きな落とし穴!3,2,1でプロへのステップアップ!

んにちは!ちかです!

 

 

早速ですが、

 

あなたは1日にどれくらい

水分補給してるか

考えたことありますか?

 

 

「なんとなく無意識に取ってる」

「のどが乾いたら飲んでる」

 

 

こんな人は赤信号です!

f:id:TandF:20210115155328j:plain

実は水分は身体にとって

とても重要な役割を任っています。

 

 

水分は、体内の約60%を占めていて

 

・体温調節

・栄養素を運ぶ

・筋肉を動かす

 

などを毎日行ってくれます。

 

 

運動をすると

体温が上昇するため、

日常生活よりも多く汗をかきます。

 

 

特に、夏は気温が高いため

汗をたくさんかいていることが

分かりやすいですが、

 

 

実は冬も汗をかいているんです!

 

夏と比べて冬は

乾燥しているため汗が蒸発しやすく

自分で汗をかいている自覚

少なくなっています。

 

 

水分が不足すると

脱水症状を引き起こしてしまい、

 

 

ひどい場合は、持久力や判断力が低下し

体温調節がうまくいかないことで

熱中症になってしまうので

水分補給は欠かせません。

 

f:id:TandF:20210115161557j:plain

 

水分補給が足りないことで、

せっかく練習を頑張っても

身体がついていけなくなってしまいます。

 

 

熱中症になってしまったら

体力の回復まで時間がかかるので

練習にも参加できなくなってしまうことも…。

 

 

自分は頑張っているのに

悪い結果になるなんて、悔しい話ですよね。

 

 

しかし、逆に言えば

「水分をしっかりとる」だけで

この悪い結果は防げるんです!

 

 

ここで、水分補給のポイントを

ご紹介します。

 

 

こまめにとる

 

一回でたくさんの水分をとっても

身体がうまく吸収できません。

少量をこまめに取りましょう。

 

 

運動後にしっかりとる

 

運動直後は、日常生活と比べて

体内の水分が大きく減少します。

 

特に意識して、

頑張った体を癒してあげましょう。

 

 

また、練習中の水分補給も

こまめにしましょう。

 

15分~30分ごと

250㎖を目安にとることで、

汗をかいた分補うことができます。

 

 

意識してとる

 

「のどが渇いた」と感じるときにはすでに

体内の水分量が不足している可能性があります。

 

のどが渇く前に、意識して水分補給しましょう!

 

 

ここで、スポーツ選手の水分補給に

おすすめの飲み物を

紹介します。

 

 

1つ目は、

どこでも手軽に手に入る

「水」です。

 

 

「ただの水!?」

と思うかもしれませんが、

実は水って大切な役割をしてくれるんです。

 

 

食事でとった食べ物を

効率よく吸収し

消化を助けてくれます。

 

 

2つ目は、

定番中の定番!

「スポーツドリンク」です。

 

 

スポーツドリンクには

汗をかくことで体内からなくなってしまう

ナトリウムカリウムという

栄養が入ってます。

 

また、運動時に欠かせない

糖分も一緒に補ってくれるので

 

プロのスポーツ選手も

大会の時も飲んでいます!

 

 

今ここまで読み進めたあなたはまず

 

「のどが渇く前に飲む」

 

ということから意識してみましょう!

 

 

それで次の練習から、

「いつ」「なにを」飲むか

意識していけたらいいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。