レース後の食事の常識!あなたはできていますか?

んにちは!ちかです!

 

 

前回、大会当日の朝食

をご紹介しましたね!

 

今回の記事では、

大会当日の夜ごはん

についてお話したいと思います!

 

 

ところで、本題に入る前に

1つお聞きします!

 

f:id:TandF:20210127161857j:plain

あなたは、大会後の食事で食べるものは

どのように選んでますか?

 

 

「ご褒美で自分の好きなもの!」

「とにかくお腹がすいたから丼もの!」

「実は疲れて、なにも食べないで寝ちゃう…」

 

などなど、意外と人それぞれだと思います。

 

 

今回質問した理由は、あなたに

「レース後の食事がどうして大事か」

をしっかり理解したうえで

食事を楽しんでもらいたいからです!

 

 

というのも、

大会後の食事はあなたの身体にとって

とても大事なんです!!

 

 

もちろん、1日頑張った自分へのご褒美として

ぜひ、夜ごはんは楽しく食べてもらいたいです!

 

ただ、その時にほんの少しだけ

+αで意識するだけで、

今後の走りにその日の頑張りをつなげられます!

 

 

なぜかと言うと、大会後の食事には

 

1.「いち早く疲労を回復させる!」

2.「頑張った筋肉をさらに強くする!」

 

この2つを叶えることができるんです。

f:id:TandF:20210113230057j:plain

 

ここで、もう少し具体的に

お話したいと思います!

 

 

1.「いち早く疲労を回復させる!」

 

試合が終わると一気に疲れが出ますよね。

これは体の中に合ったエネルギー栄養

使い切ってしまっているからです

 

 

大会シーズンだと、

次の試合が近いこともよくありますよね。

 

こんな時、使い切った

エネルギーや栄養の補給を忘れてしまうと

 

疲労が抜けるのが遅くなり、

次の大会に向けたコンディションが

なかなか整いません!

 

 

ここでおすすめしたいことは、

 

「直後に炭水化物+たんぱく質をとること」

 

です。

 

直後とは、

競技終了後30分以内

が理想的です!

 

炭水化物(糖質)は、

使ったエネルギーを補給する役割を

になってくれますが、

 

同時に、たんぱく質も一緒に取ることで

体力の回復が速くなります!

 

 

例えば、

果汁100%オレンジジュース+サンドイッチ

など、直後でも手軽に食べれるので

おすすめです!

 

 

2.「頑張った筋肉をさらに強くする!」

 

大会でも、練習と同じように

筋肉への負荷がかなりかかっています。

 

 

しかし、「筋肉痛は筋肉が強くなっている瞬間!」

とも言われることがあり、

負荷をかけることで筋力が高まります!

 

 

大会での走りを自分の成長につなげるために、

大会後の夜ごはんでは、

使い切った栄養をバランスよくとることを

意識しましょう!

 

 

特に、3つの栄養素を意識しましょう!

 

1.たんぱく質

「傷ついた筋肉の修復」をしてくれます。

 

お腹に負荷をかけないために油分が少ない

肉、魚、豆腐、納豆、卵

を積極的に食べましょう!

 

 

2.炭水化物(糖質)

「使い切ったエネルギーを回復」してくれます。

ごはん、うどん、パン、パスタ

などの主食を必ず食べましょう!

 

 

3.ビタミン

・ビタミンB:糖質の代謝を促し、疲労回復

 →豚肉、まぐろ、納豆、緑黄野菜

 

・ビタミンC:血流をよくして疲労回復

 →赤・黄ピーマン、キウイフルーツ、いちご

 

 

ここまで大会後の食事の

大切さと方法について

お話してきました。

 

 

「結局どこから始めたらいいの!」

と思ったあなたには、

 

まず、

レース後30分以内のエネルギー補給

から始めてみてください!

 

 

これが余裕だよ!というあなたは、

食べるものの栄養素に注目して

 

夜ごはんには

 

炭水化物!たんぱく質!ビタミン!

 

この3つを意識して食べていきましょう。

 

 

これができれば、

あなたの頑張った筋肉も

さらにレベルアップですね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!