スポーツ選手の基本の『キ』を忘れたら努力が水の泡?

んにちは!ちかです!

 

 

突然ですが、質問です。

 

 

「スポーツ選手の基本の

 『キ』といえば?」

 

この質問にあなたはどう答えますか?

 

 

もちろん正解は1つではなく、

たくさんあると思います。

 

 

その中でも、特に

重要だと言われることが多い『キ』を

今回はご説明します!

 

 

それは…

 

 

食事・睡眠・メンタルケア

 

 

この3つです。

 

 

 

メンタルケアはともかく、

 

食事と睡眠については

「当たり前じゃん!」

と言われてしまうかもしれません。

 

 

しかし、この3つは

年齢・種目関係なく

 

べてのスポーツ選手に

欠かせない存在なんです!

 

 

1つ目の食事についてですが、

「カラダは食べたものから作られる」

といわれています。

 

 

陸上競技

自分のカラダそのもので競い合うため、

身体づくりは非常に大切です!

f:id:TandF:20210113230057j:plain

 

特に、中高生の時期は

エネルギー消費のピークとも

言われていて、

 

大人以上の食事量が必要です!

 

 

1食1食が、身体づくりには大切な存在です。

朝食は1日のパフォーマンスを

左右する一番重要な食事なので、

 

朝が苦手な方は

バナナ一本から始めてみましょう!

 

 

3食食べることに慣れたら、

1食ずつのを上げていきましょう。

 

 

質を上げるためには、

 

 

身体を作るたんぱく質

貧血予防や骨を強くする鉄・カルシウム

エネルギー源の炭水化物

 

 

この3つを、1食ずつ食べられていたら

十分栄養を補給できます。

 

 

食事で栄養を十分とれなかった日は、

間食でチーズやヨーグルトなどの乳製品を

食べることもおすすめです。

 

 

2つ目の睡眠についてですが、

 

あなたは質のいい睡眠

とれていますか?

 

 

ここでいう質のいい睡眠とは、

 

「ぐっすり眠れる」

「寝つきが良い」

「寝起きがすっきりしている」

 

このような睡眠です。

 

 

ただ、たくさん寝ればいいわけではなく

スポーツ選手のコンディションを整えるには

睡眠は 量 <  質です!

 

 

質のいい睡眠をとるためには、

3つのステップがあります。

 

ステップ1:

 朝起きたら、太陽の光を浴びる

 

太陽の光を浴びることで、

『睡眠ホルモン』の分泌がよくなり

寝つきがよくなります。

 

 

ステップ2:

 バランスの良い食事をとる

 

食事の質は、睡眠の質を向上させます。

特に、睡眠の質を上げてくれる

たんぱく質をしっかりとりましょう!

 

 

ステップ3:

 寝る前に光を浴びない

 

寝る2,3時間前から

スマホやテレビなどの光を

避けることで

 

目の疲れを減らし、ぐっすり眠れます。

 

 

最後に、メンタルケアです!

 

 

競技のパフォーマンスは、

技能+体力+メンタルで成り立っています。

 

 

つまり、いくら練習を頑張り、

体力や筋肉を手に入れても

 

メンタルがしっかりケアされてなければ

活かしきれません!!

 

 

もったいないと思いませんか?

 

 

メンタルケアといっても

難しいことをする必要は

ありません。

 

 

おすすめのメンタルケアの方法を

3つ紹介します。

 

①不安、悩みは信頼できる人に話す!

②好きなことを思いっきりする!

③思いっきり寝る

 

この3つで意外と気持ちがスッキリします。

f:id:TandF:20210113233715p:plain

 

気持ちがスッキリすることで

練習にも思いっきり集中ができ、

大会でも自分の力を発揮しやすくなります。

 

 

今回のブログで紹介した

食事・睡眠・メンタルケア

は毎日のあなたの生活に

必ずあります。

 

 

つまり、あなたは毎日

スポーツ選手としてのレベルアップ

できます!

 

 

まずは、3食毎日とることから

 

始めてみてください。

 

 

あなたのレベルアップにお役に立てたら

とてもうれしいです。

 

今回も読んでいただき

ありがとうございます。